誰でも気軽にライブコマースができるアプリ『ピースユーライブ』について。

こんにちは。ゆうじです。

この度誰でも気軽にライブコマースができるアプリ『ピースユーライブ』の開発をさせて頂くことになりました。

僕自身のライブコマース経験を踏まえて、今まで『メルカリチャンネル』、『ヤフオクライブ 』をやってきて、もっともっとライブコマースを日本に広めたいという思いで今回アプリの開発に至りました。

今は新型コロナウィルスで自粛されている方がたくさんいらっしゃいます。これからはもっと増えるのではないかという不安の中だからこそみんなが楽しめて、盛り上がるアプリがあればと思っています。

今の日本ではまだまだライブコマースに対しての認知度が海外に比べて低いうえに誰でも気軽にライブコマースができるサービスが続々と終了になっています。今ではライブコマースといえば大手企業が自社のECサイトに配信機能を後付けしてそこで配信販売することが主流となっています。

ただ、これからの時代は個々の能力が生かされると信じてますし、実際『メルカリチャンネル』で配信されていた配信者の中でも年間億単位の売り上げを上げていた方もいらっしゃって、そこらへんの中小企業をも上回っています。

なので、YouTuberという職業が今の世の中に浸透しているようにこれからは物販ライバーという職業も確実に増えてくると思います。

今は個人が簡単に配信中に商品を紹介して、尚且つ他アプリを介さずに決済できるサービスがない中で困っている方がたくさんいる状況でかなり今回のアプリの需要を感じています。実際僕自身もその一人です。

今回のアプリ『ピースユーライブ』では誰でも気軽に配信ができて、尚且つ配信中に直接販売、購入、決済ができるようになってます。

早速ですが、アプリの主な機能やシステムを紹介したいと思います。

一番注目して頂きたいのはメルカリチャンネルにあった定額個数出品ができる点とヤフオクライブ にあったオークション出品が両方できるところ。日本初というより世界初です。

あと、配信者が一番気になる配信中の誹謗中傷コメント対策です。こちらは今回『ピースユーライブ』アプリ名にもなってるように平和でかつ楽しい配信アプリを目指しているので不適切な発言をする方は配信者側が自由にブロック、通報できるようにしています。一度ブロックされた方は配信者側が解除しない限り二度とその配信を見ることはできません。また、アカウント登録される際に電話番号が必須になりますのでアカウントを悪質に量産することもできないようにしました。

手数料の部分なんですが、8%となっていて、おそらく安い方とは思います。

ただ、ライブ配信アプリは膨大なサーバー代とネットワーク代がかかってしまう為、8%の手数料ではアプリ自体の維持ができなくなります。

そこで、『メルカリチャンネル』や『ヤフオクライブ 』みたいに突然のサービス終了にならないよう、アプリのサービス自体をずっと継続させれるように配信利用料を1時間200円という形にしました。使用するサーバー代、ネットワーク代をみなさんがそれぞれご自身で負担することでサービスの継続、より質の良い配信ができるのではないかと考えています。利用料の200円は売上の申請時に引かれるシステムとなってまして最終的にトータルの配信時間を計算した上での料金となりますので過払いといったことはあり得ません。

また、今回アプリの開発と同時にアプリがリリースする時により良いスタートダッシュが切れるように宣伝を兼ねてクラウドファンディングという形でプロジェクトを立ち上げました。

みなさんと一緒に意見を出しながらに楽しいアプリを作っていきたいのでぜひご支援のほどよろしくお願いします。

また、配信者さんにはお得なリターンも用意しておりますのでぜひ見てみてくださいね。

2 件のコメント

  • はじめまして。
    ネットショップ BASE で 「古着屋 さちふく」を運営しております。
    「ユウジブログ」を拝見いたしました。興味があります。
    しかし 一点物が多いので ライブコマースには 不向きかと思っております。
    定額出品 オークション出品でもおつきあい頂けますか?
    Twitterのアカウント Sachifuku678 です。 

    • 松田様、おコメントありがとうございます。

      一点物でも全く問題ないですよ。

      実際僕もほぼ一点物なので(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です