ヤフオクライブでの荒らしが幼稚すぎる

みなさん、こんばんわ。

お久しぶりです。

今回はヤフオクライブの荒らしについてお話ししたいと思います。

まず、いろんなライブ配信フォーマットがある中で、ヤフオクライブが一番荒らしが多いのはちゃんとした理由があります。

それはコメントを書いた人のプロフィールがリンクとして紐付けされていないからです。

ほとんどのライブ配信アプリではコメントを書いた人の名前を押せばその人のプロフィールに飛ぶことができて、その人がどんな人なのかをある程度把握できるようになっています。それでも荒らしをしてくるのであれば、ブロックという機能もあります。

それに対してヤフオクライブではそういった機能が備われていなくて、コメントを書いた人が誰かわからないのを利用して、荒らしをしている人がたくさんいます。

では、具体的にどういう荒らしがいるのかを簡単にご紹介したいと思います。

  • なりすまし
  • 名無しでのコメント
  • 商品の文句

などなどです。

まず、「なりすまし」なんですが、これが実は一番厄介で、他の配信者やリスナーさんの名前を使ってコメントをすること。ノリで配信を盛り上げる為にでしたら全然いいんですけど、悪口を言ったり、配信者同士を仲悪くさせるようなコメントをする人もいます。この行為はもはや人として終わってます。僕が一番嫌いな荒らしです。デスノートがもしあれば真っ先に書きたいですね。笑

次が名無しでのコメント。固定のハンネ(ハンドルネーム)を持たずに名無しを使ってコメントをすること。これに関しては実は名前を決められなくて、一時的に名無しを使ってる普通の方もいらっしゃいます。ただ、圧倒的に名無しを使って荒らしをするヤツの方が多いのが現状です。文句があるなら正々堂々と言うてきてほしいですね。

最後に商品の文句ですね。ライブコマースをする上で一番ありがちな荒らしだと思っています。「この商品は他で○○円で売っているよ」、「どうせメイドインチャイナやろ」、「いらない、こんなの誰が買うねん」などなどです。このタイプの荒らしはもう完全に嫉妬以外ないと思っています。他で安く売られているものを高く売って利益を稼ぐのが羨まし過ぎて荒らしになってしまうタイプです。慣れていない配信者からしたらこのタイプの荒らしはかなりキツいと思います。ヤフオクライブでの配信者はほとんどの方が個人であって、大手企業でもなんでもないので、価格競争に勝てるわけがないのです。その代わり、みんな頑張って顔や声を出しながら配信しているのでその分多少なり金額高く設定しても全然アリだと思います。むしろそうしない方が勿体ないです。

これだけ書くと、ヤフオクライブって怖いなと言う人が出てきそうですが、ご安心ください。全ての配信に荒らしが来ると言うわけではないので、全体的に見るとやはり良いお客様の方が圧倒的に多いのです。頑張って、気持ちのこもった配信をすれば、お客さまはちゃんとそれを見てくれて、それなりに評価してくれます。

配信を見てくれているお客さまたちも汗水垂らして、頑張ってお仕事をして、お金を稼いでいるので、その稼いだお金を使って、配信者を評価して、お買い物してくれているので、たとえ1円でも使ってくれているのならば、それは実はかなりすごいことに気づけば自然と配信にも力が入ります。

配信して、商品が売れた時の喜びは無限大です。

ぜひ、この記事を読んで下さっている人たちにも、もし配信でモノを売ってみたいなって思った方は荒らしに恐れずに頑張ってチャレンジしてほしいです。

僕でよろしければ、なんでも相談乗りますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です