中国のライブコマース市場について。

こんにちわ、ゆうじです。

本日は隣、中国のライブコマース市場についてご紹介したいと思います。

つい最近まで発展途上国であった中国は近年、皆さんもご存知の通り習近平国家主席の指導の元、世界トップクラスの急成長を続けてきています。今では、アメリカに続き世界二番目の経済大国となり、日本をすでに抜いている状況にあります。

そんな中国ですが、実はライブコマース市場においても凄まじい力を発揮しています。もともとライブ配信(ライブストリーミング)自体が中国国内でかなり盛り上がっているところにEC業者が目をつけ、ライブコマースというものが誕生しました。

2017年時点で、中国のライブ配信市場ではなんとおよそ370億元に達しています。日本円に直すとおよそ5500億円になります。総視聴者数はおよそ4億人で日本人口を上回った数字となっています。そして、同じ年に中国最大手通販サイト『タオバオ』がライブ配信システムを導入し、これにより、中国のライブコマース市場はさらなる加速をしていくこととなります。

写真はタオバオでライブ配信をされている方の様子なんですが、なんとリアル視聴者数が22608人と表示されています。これのうちたった1%の人が買ったとしても226人が買うことになります。ちなみにこちらの配信者が今紹介している商品が画像に表示されている318元の白のワンピースです。日本円で5000円くらいでしょうか。これをもし1%の226人の方が買うと仮定しますとおよそ113万円の売上です。このワンピースだけで(笑)。

実は、この中国のライブコマース市場を狙って、中国に進出されている日本企業がかなり増えてきています。日本商品は品質が高いことで世界中の人々から愛されているのですが、特に中国では絶大な人気を誇っています。タオバオで出されている日本商品はどれも人気で、飛ぶように売れています。

タオバオでは個人でも出店できますので、ぜひタオバオドリームを掴みたい方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。ちなみに日本ではタオバオ出店を代理で行ってくれる業者さんも居てます。

では、今回はここまでにいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です